年明けすぐの大地震・・・・大事な知人が石川に住んでいます。

地震直後、情報が乏しく段々と時間と共に状況が分かってきても・・・ニュースでは被害の大きい所の情報でしかなく私の知りたい所の状況はずっと分からないままでした。

安否は気になるものの・・・「停電していたら」と思うとむやみに連絡することは出来ません。

普段何となくしか知らなかった為、正確な地理を調べ、ニュースで言っている被害地域と照らし合わせ、それから市のホームページなどで停電状況などを調べてから、大丈夫そうと分かってからはじめてメールをしました。

それでも相手の状況は分かりません、外出中に被災したかもしれないし、家族や親しい人が被災しているかもしれません。逆に助けを求めているかもしれません・・・

「大丈夫!」という返事をもらい、一安心です。

ただ、余震はずっと続いているし・・・東日本の時は一晩眠れなかった記憶があります。同じような気持ちでいると思うと気になります。

そして余震や雨などの影響で 地盤のゆるみや小さな損傷見えない損傷などから 地盤や建物が後から崩れたりすることもあると考えられるので注意が必要です。

地震の影響を受けられた方々は本当にお力落としの事と思いますが、少しでも元気になっていただきたいと思います。一早い復興をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。