血行がよくなったと言われました。

12月になりました。寒くなってきましたね。太陽があるとポカポカしますが空気は冷たいです。

寒暖差があり、インフルエンザも増えているようなので気を付けたいですね。

患者さんから「血行が良くなって調子がいいです」「便通が良くなりました」「ここに来る前よりも疲れにくくなりました」という喜びの声をいただきました。

体の基礎を構成してる「骨格」が歪んでいると、筋バランスが悪い状態な為、血流は滞る事が想定されますが、普段の姿勢の悪さだけでなく老化でも骨格は変化してくると考えられます。筋肉の質が変わってくるのでそこに姿勢の悪さが加われば更に全体的な骨格は変化すると考えられます。(筋バランスが悪くなれば血流も滞り、お肌にも影響すると考えられます。美肌ドリンクやお顔のマッサージよりもまず骨格を気にしてくださいね)

若い時の立ち姿が年齢を重ねて変化してしまうのはある程度は仕方ないかもしれませんが年齢にかかわらずとても姿勢がいい人も現に存在しています。ただ、無理に若いままでいようとするのではなく、いい状態をできるだけ維持できるようにして、しっかり安定できる体を目指すといいかなと思います。

ミモザ整体院では「無理なく今の体を維持できるようにするには?」という事を日々研究し発信しています。

目安として・・・

筋力に関して言えば「背もたれやひじ掛けに寄りかからずに2時間座っていられますか」(自分の筋肉で自分を支えられるかどうか)

骨格の乱れと筋力低下にも関連しますが「片足立ち(かかしのポーズ)が出来ますか」

そして、違和感や痛みが無いですか?

という事がポイントになってくると思います。さてどうでしょう。日頃の健康診断と共に上記のような事も一緒に確認にしておくといいかもしれません。

ミモザ整体院のリンパケアも人気です。


ミモザ整体院 HP  http://sachi-seitai.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。