重心はどこに?自律神経と重心の関係

「自律神経の乱れ・不調が気になります。」と言われる方の
お体をみさせていただくと、
なんだか、ホワーンと立っている方が多くいます。

重度の腰痛を持っている方もそう言った、立ち姿の方が多いように思います。

(重心が下にないのに足だけがずっしり重い方もいます。これは別の理由で~循環に問題があると言えます。これはまた別の機会に話しますね。)

腕や上半身を使う事が比較的に多い職業の方は
多いのではないでしょうか?

その他にも考え過ぎ・・・や、
職業という事でなくてもパソコンやスマホををよく使う人

現代人は体をあまり使わなくても生きていけます。
車や電車、バスでの移動、
デスクワーク、家事も電化製品任せ、
ほとんど動かない事が多いという人もいるのではないでしょうか。

それでも頭を使ったり、手で細々したことはするので
ほとんど意識は上半身に偏ります。
そして、
足腰を使っていないので弱っている為
この状態でいると、重心は上へ上へと上がっています。

腰が据わっていないので、不安定な状態です。
体が不安定でグラグラすると、心までも不安定になりやすく、
何かの事でもすぐに動揺したり、ソワソワとして
人の言う事や、うわさ話にも振り回されやすいような状態に
なりやすいと言えます。

しっかり腹を据えた状態になるように、
足腰を鍛え、重心を下げるようにしましょ♪
土台がどっしり構える事が出来ると上半身はフリーに動けるので
軽やかでコリ知らずで動けます。
思考も軽やかにしなやかに・・・
自分の信念に合わない話は軽やかにかわすことができると考えます。
何か良くない事が耳に入っても「私はそう思わない」と
シャットアウトできるし、柔軟な発想で・・・
「この人、何かあったのかしら、もしかしたら体調がすぐれないのね」
「それはこの人の考えだから・・・」と
不快な感情になることもなく、物事に対処できるようになると思えます。

意外にも「重心」を整えることは、体も楽になって
生き方をも変える事が出来るかもしれません!

自律神経が乱れているのでは?と
お悩みを抱えている方は、
重心を正しい所へ整える為に、
一度、体をしっかり整えてみませんか?

・・・
動き過ぎで、脳が興奮している時も
自律神経の交感神経が活発になり、
(副交感神経がしっかりと抑える事が出来ていればいいのですが)
休みたいときに静められないと自律神経の乱れにより
体は不調になり、
疲れすぎてどちらの神経も弱ってしまうと
これも、体の機能は低下し体は不調な状態です。
生活習慣と整え、無理のない活動が必要になります。
(特に女性は40才を過ぎるとホルモンの変動で調整期に入るので
疲れすぎないようにすることが大切です)

自律神経のバランスをとるには、一筋縄にいかない事もあります。
仕事量、家庭の環境、様々な事情があるなかで
それでも健康を考え、一番いい形を探していくしかないですよね。
病気になってしまったら、それこそ働くことが出来なくなったり
経済的にも困窮し、未来も心配になってしまいます。
何より苦痛を伴います。
心にも影響するようなことがあるかもしれません。
(現に自律神経のバランスを崩すと今まではぜんぜん無かったという不安を感じる方が多くいます)

上記のように、自律神経のバランスを改善するには、
重心だけではなく、様々な方向からアプローチが必要になりますが、
まずは、体を整える事が先決ではないかと思えます。

ミモザ整体院なら、
「どうしてそうなったのか」
「どうすればいいのか」
が、分かります。

整体師任せでなく、
自分の身体をしっかり理解し
しっかりとケアできるように
導きます。

その体で、この先も生きていく為に
「体の使い方」を学びましょう!

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。