今迄にない めまい

「今迄に感じたことがないという程のめまい」
そう言われて来られました。

めまいの原因は「脳の問題」「耳鼻科系の問題」「内分泌の問題」などと言われています。
脳の問題では
脳出血、脳梗塞などで血管のつまりから血流が悪くなり血液不足でめまいを起こすようです。
耳鼻科系では
耳石がはがれ三半規管に入り込んでしまうと、三半規管は体のバランスをとるところなのでめまいを起こしてしまうと言われています。
その他、神経に炎症が起こり正常な神経伝達が行われずめまいが起きる(前庭神経炎)も原因とされています。
中耳炎も、内耳にまで炎症が広がると前庭神経に炎症が起きるとも言われます。

内分泌の問題は
耳での話なので耳鼻科系ですが、つまりリンパ液の問題です。
漏れを起こしたり(外リンパ瘻)、内耳でリンパ液が増えすぎると(メニエール)、めまいを起こすことが考えられています。

脳の問題であれば、めまいは脳の問題からくる症状の一端なので、脳の治療ということになり。
耳鼻科の問題も神経に炎症が起きるのはウイルスが原因ならばウイルスに対処する治療をすることになりそうです。
でも、考えてみて下さい
本来ウイルスと闘うだけの免疫システムをみなさんもっているはずです。その免疫システムが働かなくなってきていることが問題だと思います
めまいの症状が治まれば、めでたしめでたしではないと思います。
免疫力が低下したままでは他の症状が出ることにもなると考えられます。
根本的な原因の本来の免疫力、自然治癒力を上げることが必要だと思います。
メニエール等のリンパの問題も、耳鼻科ではめまい止め・利尿剤を中心に抗不安薬や循環改善薬・ビタミン剤などを組み合わせて、
症状に対し、薬で対処するようです。
ですが、薬による治療だけでは根本的な治療にはならないとも言われています。私もそう思います。出てしまった症状に対処し止めているだけではそもそもの原因を改善している訳ではないのですから。
ただ進行性の場合は薬で症状を止めることも必要ということもあるとおもいます。

カイロプラクティックは体を整え自然な免疫力を回復さるため
治りずらいとされる様々な症状にもある程度の改善が期待できているのはこれらの理由だと思われます。
骨格など体を整えるので自然と体の血液、リンパ液などの体液の循環が良くなるのでそう言った症状が自然と改善されることがあるようです。
体の歪みを整えて、本来の健康を取り戻すことがカイロプラクティックの目的になります。

医者に行っても症状が変わらないという方はご相談ください。

こちらの患者様は骨格の歪みから、自律神経に影響を受けていることも考えられます。
そしてまた、ストレスがあると拍車をかけ、症状は治まらないことから心理的にも不安に襲われ、悪循環を起こします。
めまいに関連する頭蓋骨の歪みと硬結もみつかっていて、施術をくりかえしてきました。
体の施術と並行することが重要になります。
7回目の今日はやっと頭蓋骨の動きに変化が生じ、いいリズムを刻んできました。
メンタル面の気づきもあり、更なる改善のスピードは上がると見ています。
施術後、体の要所が緊張が解けていい状態になっています。

頑張っていきましょう。

胡蝶蘭

3年ぶりに咲きました。
胡蝶蘭は寒いのが苦手な温室育ち。
寒い中放っておいたのによく咲いてくれました。
相当強いとみた。しっかりした新しい根も生えていた。
根をしっかり生やせばきっと大丈夫。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。