肘痛、膝痛

前回から引き続き肘、膝、肩の痛みの60代の患者様、第二回目
膝は次の日だいぶ良かったようです。
ただ前日から痛み出し、どうにもならなかったようです。

またも、だいぶ力入っていますが前回ほど強固ではなく
足先や前回あった硬結はほぐれすぐに力も抜けていき、
当初出来なかった股関節の回転もスムーズにできていい感じです。
曲がったままの膝なので伸ばそうとしてモモ裏にも力を入れていたようで
そうなると余計にモモ前にも力が入り痛さが強調されてしまいます。
メカニズムを説明し、気づいて治してもらう事も大切で、
正しい方にコントロールできなければ、いつまでも同じ繰り返しになってしまうからです。

一つ一つ納得し、理解してもらうと体も安心して楽に力を抜くことができます。
(ただやみくもに力を抜いてはダメな場合もあるので注意が必要です‼
理由があって筋肉が緊張し、支えている場合もあるので・・・むやみに自分でやらないでくださいね)

肘の方も別の所からアプローチをしています。
どうやら元々そういった因子をお持ちだったようで、
そちらのメカニズムも説明しました。

それと女性は、
・ホルモンの変動、
・環境の変化(子供の巣立ちや孫の面倒、旦那さんの定年、親の健康の心配や介護など)
そこに来て、
・年齢的な体の変化が重なり
調整を取っている体の中では、本当に大騒ぎな状態です。
(目には見えませんが…)
そんな時に無理を重ねると体はもうたちまち「無理です。動けません」
の警告が発せられる。
老化が進んでしまい体のダメージはなかなか元には戻りづらくなってしまいます。

自分で思っている「大丈夫」と、
実際の体の「だいぶ疲れたな」の開きがあると
そのギャップが激しければ激しいほど苦痛に感じます。
身体にも異変が起こって来るのです。
心と体は切っても切れない…心を含め体は一つですから・・・
実際の施術では、
この話をその方に合った対処法を含めた形で
お話させていただいています。

何かと大変な現実を抱えながらも、日々過ぎていきます。
一度きりの人生、少しでも素敵に充実させた日々にしたいと願う女性の皆さんの為に
楽なからだで、日々過ごしてい頂くために
ミモザ整体院では皆さんの体ケアと、体の使いかたをお教えしています♪

相談は無料です。ミモザ整体院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。