自律神経の乱れ(体温調節)

自律神経系に問題があるとみられる患者様。
体温調整がうまく出来ないと言われ、来られました。

自律神経に問題がある場合は
いくつかの原因が考えられます。
環境での要因により不眠になり、生活リズムが乱れてしまう。
メンタル的要因でリラックスすることが出来ずに不眠になり生活のリズムが乱れてしまう。
骨格に乱れがあり、背部をはじめとする体全体に力が入ってしまいリラックスできない(その後は上記の通り)

そして、
生活リズムが乱れてしまうと、
そもそも体は(本来の働きとして)調整する力を持っています。
その調整する力が働かなくなると、体のあちらこちらで不具合が起こります。

そのメカニズムは複雑で、かつ、良く出来ていて、
絶妙なバランスで機能しています。

原因は複数が関連し合い複雑化していることもあり、
これら、複雑な体のメカニズムを把握していないと、
「気の持ちようだ」という結論で終わってしまい。
なかなか解決に至らないで長年苦しまれる方が多いようです。

気持ちの問題もあるとは思いますが、
ですが、体の苦痛を抱えていてはやはり気持ちはなかなか晴れないという事。
体が健やかであれば、少々のストレスの元は、
笑って「しょうがないな」と思えるものではないでしょうか。
体を整えて、「持ちこたえる体」にしておけば、
諸症状は快方に向かうと思われるのです。

こちらの患者様は、
お体を見させて頂いたところ、体に歪みがあり、
ご自身も自覚されていました。
長年の歪みにより背部に問題を抱えているようです。

数回の施術で、施術した翌日に痛みが出たこともありましたが、
これも原因がありそうです。
解良のメカニズムを説明し納得されていました。

そして、その改善としてこちらの方の体に合った
ストレッチ法を提案しました。
「すごく伸びて気持ちいい」と言われていました。
なんだか楽しそうです。
(ミモザ整体院ではお家でのケアも提案をしています)
年々、日々体は縮んでいきます。がんばって伸ばしていきましょう♪

筋力は衰えていきます。
次回は、手軽にできる「筋トレ」も提案していきます♪
頑張っていきましょう!!

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/

見えない緊張をとりリラックス。そしてシャッキリ。

感染症への心配や、それに伴う不安感、
さほど影響がないと思われる方でも、
やはりなんとなく心身に影響していると思われます。

それから先日は千葉県沖で強い揺れが起こりました。
(最近全国各地で地震が多いですね)
地球表面の地殻変動。固い地層を動かすほどのエネルギーです。
その地球的ストレス・・・その上で活動している私達にも影響しているはずです。
影響していないと考える方が無理があると言えます。

そしてこの暑さ・・・

そんなこんなで、皆さんの疲労や不安は計り知れない・・・
背中に力が入ってません?
肩がいつもよりも上がってしまってはいませんか?

普段通りの生活に戻りつつ、
なんか調子が出ない。と言われる方、
肩や背中がガチガチになっている可能性大!

深い呼吸を意識して、
タラ~ンとした曲でも聞いて♪
リラックスタイムを持ってくださいね♪(^_^)

落ち込みがちな人は、あまり涼しい中にいないで、
適度に汗をかいてくださいね!
(もちろん、熱中症には気を付けて程々で、無理はしないで下さいね)
落ち込みがちな人は、体が(気持ちも)ボワンとして
体内の循環力が落ちている人がほとんどです。

しっかり動いて循環力を上げましょう!!
汗をかきやすくして、体温調節ができる体にしておきましょう♪

体温調節ができないと、体もシャッキリしないので、
気持ちも切り替えがしにくくなります。

リラックスもできて、シャッキリともできる・・・
メリハリのある生活ができる体を目指しましょう!

循環力を上げるヒントがあります!
ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/

頭蓋骨調整でスッキリ♪

前回リンパドレナージュを受けられた方は
「むくみもとれてスッキリしました」と報告してくれました。
(最近「リンパケア」が人気です。)

在宅勤務が終わり動き出して、
その間中々トレーニングも出来なかったようで、
そして、そのトレーニングも再開したという事で、
丁度いいタイミングで受けられたこともあり、
体重も減ったそうです。

本日、頭蓋骨調整を受けられた方は、
デスクワークにより肩のコリや疲労、特に眼精疲労などで
お困りの方でした。

施術に通われていて、
症状はよくなり体は整うのですが、
少しするとまた同じような症状が出てくるという事でした。

頭部に歪みが大きくあるので、
お体の方が整っても頭部の歪みが残ったままでは、
頭部の歪みに合わせるようにまた体も歪んでしまうのでは、
と考えられます。

骨盤の調整が完全ではないのですが、
一方向の歪みが解消され、安定してきた段階で
頭部を整えるのにいいタイミングでした。

以前も、頭蓋骨調整を行っています。
そのせいか今回は反応も良く、よりスムーズにゆるまり
私の方でも手ごたえが大きかったです。

患者様の方も、
「頭がスッキリしました。体がすごい軽いです。」
「月に一度はしたいです。」と言われました。
施術中にもドンドン顔色が明るくなり、
排液も進みと血行も良くなっているようです。

6月も半分を過ぎましたが、
テレワークや在宅勤務が終わり、
通勤になって日常を取り戻す中で、
長期の在宅モードからの通常のお仕事になって、
緊張感を感じている方が多いようです。

「疲れて・・・」という声をよく聞きます。

それに、この暑さ、湿度、そして気温のアップダウンと・・・
そしてホルモン変動のあるお年頃はこたえますよね(-_-;)
無理せず、
たっぷりの睡眠をとって、
いつもよりも体を休めるようにして下さいね!
これからの季節は、
スケジューリングも緩めにしましょう!
では良い週末をお過ごしください♪

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/