以前は苦手だったもの・・・

どんどん寒くなってきますね。寒さと共に大根が美味しくなってきました。冬至にはゆず大根を作りました。今年はカブも甘くて美味しかったですが、蓮根や大根も美味しいですね♪

果物だと柿が例年にも増してとても甘かったような~ リンゴも甘いです甘くてシャキシャキで止まらなくなります。🍎🍏。今年のみかんはやや小ぶりだそうですが甘味が強いらしいです。いつも甘いような気もしますが、冬のお供にはみかんは欠かせません🍊

ゆずは少し前までは苦手でしたが急にゆず大根だけは食べられるようになりました。柚子が好きな人は多いのですが、苦手な人は癖のある苦味なのではないでしょうか。

苦味の元はポリフェノールですよね。人は生きているだけで酸化し日々老化してきていると言われるので「抗酸化物質」を摂取するといいようです。ポリフェノールも抗酸化物質ですよね

コーヒーもポリフェノールを含みます。年齢を重ねると飲めるようになってくる人も多いようです。もちろん理由は様々だとは思います。ストレスが少しずつ蓄積し「いい香り」がする物を好むようになっただけかもしれないし、年齢と共に味覚がいぶくなってきたからかもしれないし、周りに影響されたのかもしれません・・・が、

抗酸化物質を体が必要としてきていて飲めるようになって来たりするのかもしれませんね。自分が飲めるようになったり食べられるようになったものの成分を調べてみると面白いかもしれませんね。

ちなみに、柚子に含まれるビタミンや酸味や苦味の成分はには、「免疫力UUP」や「抗酸化の働き」や「ダイエットや疲労回復」、「ミネラル成分の吸収を助ける働き」や

香りは、リラックス作用があり血流をよくするそうです。冬至の寒い時期にお風呂に入れて血流を揚げ免疫力UPが見込めるので理にかなっているのですね。

苦味の成分には発がん性物質を抑制したり、悪玉コレステロールを抑制する効果があるという研究結果があるそうです。

ポリフェノールの一種であるヘスペリジンはビタミンPと言われ 、ビタミンPには毛細血管や末梢血管を強くし血流を改善する作用があるそうです。健康や老化防止は、まずは血液がどれだけキレイで質が良いかとよい血管にあると思っているのでこれは注目です!メラニンの生成も抑制するそうです。柚子の化粧水ていうのも前に聞いたことがあったな~

このヘスペリジンは果皮に含まれているそうですよ。こうして調べてみたら色々な効能が分かりました。冬至の時だけでなく利用したいと思えます♪

今日が年内最後の通院と言われる患者様がいらっしゃいました。もうそんな時期ですね、はやいですね~

血行がよくなったと言われました。

12月になりました。寒くなってきましたね。太陽があるとポカポカしますが空気は冷たいです。

寒暖差があり、インフルエンザも増えているようなので気を付けたいですね。

患者さんから「血行が良くなって調子がいいです」「便通が良くなりました」「ここに来る前よりも疲れにくくなりました」という喜びの声をいただきました。

体の基礎を構成してる「骨格」が歪んでいると、筋バランスが悪い状態な為、血流は滞る事が想定されますが、普段の姿勢の悪さだけでなく老化でも骨格は変化してくると考えられます。筋肉の質が変わってくるのでそこに姿勢の悪さが加われば更に全体的な骨格は変化すると考えられます。(筋バランスが悪くなれば血流も滞り、お肌にも影響すると考えられます。美肌ドリンクやお顔のマッサージよりもまず骨格を気にしてくださいね)

若い時の立ち姿が年齢を重ねて変化してしまうのはある程度は仕方ないかもしれませんが年齢にかかわらずとても姿勢がいい人も現に存在しています。ただ、無理に若いままでいようとするのではなく、いい状態をできるだけ維持できるようにして、しっかり安定できる体を目指すといいかなと思います。

ミモザ整体院では「無理なく今の体を維持できるようにするには?」という事を日々研究し発信しています。

目安として・・・

筋力に関して言えば「背もたれやひじ掛けに寄りかからずに2時間座っていられますか」(自分の筋肉で自分を支えられるかどうか)

骨格の乱れと筋力低下にも関連しますが「片足立ち(かかしのポーズ)が出来ますか」

そして、違和感や痛みが無いですか?

という事がポイントになってくると思います。さてどうでしょう。日頃の健康診断と共に上記のような事も一緒に確認にしておくといいかもしれません。

ミモザ整体院のリンパケアも人気です。


ミモザ整体院 HP  http://sachi-seitai.jp