台風の後遺症・・・天気痛

今日は午前中からたくさん患者様が来られました。
ソーシャルディスタンスを守りながらです。
ご予約の間隔を開けて、
施術は御一方ずつなので、合間に換気を行っています。
待合スペースでも他の患者さまにお会いすることはありません。

そんな中、台風の対策の為に職場で重労働しいた為に腰痛がぶり返した方、
肩から首筋が痛み出し、頭痛までを起こしてしまわれる方、
などいらっしゃいました。
いつもは天気痛を起こしているが、最近はほとんど頭痛などなく快調でした。
と喜ばれている方もいました。
職場では寝込んでしまわれるほど具合が悪い方がいたそうです。
今回の台風はノロノロスピードだったので、症状が出た方はひどかったようですね。

上記の腰痛がぶり返した方も天気痛は大丈夫だったようです。
脊柱(背骨)を整えると天気痛からも解放される方が多いようです。

私から見させてもらうと、
特に頸椎に問題がある方は心配かなと思います。

施術が途中の段階で骨格が安定していない時に台風が来るという時や、
安定してきても、色々な理由により、体調などがよくない時などは、
前もってしておくと少し・・・いや、だいぶいいかも・・・といった
対処の仕方もお伝えし、施術を終えられました。

頸椎トラブル改善にも無理なく一度に整う方法を行っています。
皆さん「楽になりました」という事ですので、
これからだんだん寒くなるので、しっかり改善させて
冬を迎えましょう!!

雨がちらつく本日は気温も低く、雨に濡れると更に冷えます。
体は秋モードに慣れていないので、体調を崩しやすいので、
充分に気を付けて下さいね。

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/

夏の疲れと、気温の変化で益々不調に・・・

台風の影響のようで、だいぶ気温が低くなっていますね!
急激な温度変化は、この季節、特につらいですよね!
夏の疲れをじっくり癒す頃に重なるので、
充分な休息と、栄養補給もしっかり摂って、乗り切りましょうね!

コロナが重症化するのは、免疫機能が過剰に働き、
自分の細胞までも攻撃することにあり、
その炎症により重篤化するようです。
赤血球も影響するようで、血栓ができやすい人が重症化しやすいようです。

これまで出会ったことのない未知の細菌に過剰に反応してしまうのか
そもそも、体の調整能力が低下していることなど考えられることは色々あるとは思いますが、
普段からの正しい食生活など、生活習慣が大事なように思います。

整体師目線から思うことは、骨格を整えておくことで、
神経伝達の障害を無くし、体の各器官と脳との連絡をスムーズにしておくことは、
自律神経を整え、快適に過ごせるようにすることで健康を維持し、
結果、病を遠ざける事になるという
事をお伝えできれば、と思います。

それから最近、お顔の施術がとても人気で、
整体を受けた総仕上げで顔の方も整えたいというご要望から、
疲労がひどく、リラクゼーションにいいからというご要望、
目の周りや、顔全体の表情筋の疲れをとりたいと言われるご要望など、
様々な理由で、お受けいただいています。
皆さん受けられると夢見心地で、気持ちよさそうです♪

この時期、特に不快感が高く、精神面にも影響しやすく、安眠を妨げる事さえあり・・・
肩コリもひどくなると言われる方も多いようです。
この先に冬に入る前に何とかしたいと思われる方も多いのではないでしょうか。

「体+お顔の施術」で更に気持ちよく快適な秋を楽しんでくださいね♪

ミモザ整体院 HP http://sachi-seitai.jp/

ミモザ整体院のお顔の施術 http://sachi-seitai.jp/facial.html

栄光。勝利。栄誉。を示す香りいっぱいの常緑の葉。

アロマの話
月桂樹の葉。「ローレル」、「ローリエ」という方が馴染みがあるかもしれません。
カレーやシチュー、スープなど煮込み料理に使用される為、
すぐにも香りを思い出されるかもしれませんね。

実は、オリンピックの勝者やマラソンの勝者、F1の勝者などに
冠にして飾られるものとして、
「オリンピックが延期になっていますが・・・」と、書き始めようと思ったのですが、
調べてみると、
実は月桂冠ではなく、オリーブ冠のようなんです。
古代ギリシャのヘラクレスが庭のオリーブの枝をオリンピックの勝者に送った事に由来しているそうなんです。
私はずっと月桂冠だと思っていました。。。
月桂樹はアポロンの霊木という事で、文化的に優れている人に贈られるそうです。
オリンピック以外のスポーツ、では月桂冠を送られる事もあるそうです。

話を月桂樹、ローリエに戻し・・・
(フランス語でローリエ、英名でローレルだそうです)
一年中枯れる事のない、常緑樹の葉は陽の木として親しまれ
生の葉でも乾燥しても芳香がよく、
お料理好きの人はお庭に植えてたりしますよね。

古代ローマではこの木が枯れると恐ろしい病気の前兆を示すと言われていたそうです。
元々縁起のいい木だからでしょうか。
月桂樹が近くにあると、悪魔や、魔女、雷や嵐などの被害に遭わないと言われ、
身を守るとされていたそうです。
ローマの皇帝も昼間は冠とし、寝る時は枕の横に置いたとも言われるそうです。
サソリや毒虫、咳などにも効くとされたそうです。

緑豊かで、他の花を引き立てるので近くに植えて芳香を楽しんでもいいかもしれませんね。
防虫効果や防腐効果もあるようです。
リースの土台に使ったり、ローレルだけのリースでも緑いっぱいよさそう。
色々使えそうですね。

秋になり、天候も不安定になりそうです。
そんな時には、身近なアロマで癒されて見て下さいね